校内研究会 5年国語『見立てる』『生き物は円柱形』~筆者の論の進め方に注目し,主張に対する自分の考えを深めよう~  樋口綾香教諭5/21

筆者の言葉をもとに、それぞれの段落が持つ役割と効果を考える授業を提案しました。
そして、そこから見つけた筆者の文章の書き方の技を使い、自分たちで文章を作る学習をしました。教師は児童同士の言葉をつなぐファシリテーターとしての役割を意識しました。

0521国語 指導案

カテゴリー: 全体, 国語 | コメントする

校内研究会 4年社会『ごみの分別』~児童全員が参加できるICTを活用した授業~  佐々木靖校長5/16

家から出たごみはいったいどこへ行くのか。
ICTを活用して、楽しくごみの分別について楽しく考え、
そこから出た疑問を、今後の社会見学での学習課題とすることができました。
すべての児童が前のめりになる、熱気のある授業でした。

カテゴリー: 校内研究, 社会 | コメントする

研究協力者会議

11月21日、研究協力者会議が開催されました。
それぞれの教科で研究授業が行われ、その後本校の研究について集まっていただいた各校の先生方と協議しました。
頂いたたくさんの意見を、本校の教育にいかしていきます。

カテゴリー: 全体 | コメントする

校内研究会 3年算数『スイミー』~「比較」で読み深める物語のおもしろさ~  奈良真行教諭10/03

三角形のしきつめを行いました。4つの正三角形を組合わせた図形をしきつめていくと、新たなかくれ三角形が見つかります。児童は図を実際に並べたり、書き込んだりして数を必死に数えていました。正三角形が一段増えるごとにかくれ三角形の数が増えるのかも予想し、未習の4年生の「変わり方」につないでいくという提案でした。

カテゴリー: 全体 | コメントする

校内研究会 2年国語『スイミー』~「比較」で読み深める物語のおもしろさ~  樋口綾香教諭7/04

『スイミー』レオ=レオニ作・絵 谷川俊太郎 訳 を教材に授業を行いました。この日までに人物・場面・気持ち・挿絵など様々な観点で「比較」を取り入れ、読み深めてきた子供たちが場面ごとの作品からのメッセージを交流しあい、『スイミー』の主題にせまっていく姿が見られました。


0704国語 指導案

カテゴリー: 全体 | コメントする

校内研究会 5年外国語「うれしい『かわいい』はどちら」吉田崇之教諭 5/22

「かわいい」という意味の「pretty」と「 cute」のちがいをICTを使った疑似コミュニケーションを通して考えさせました。歌やゲームだけでない,コミュニケーションを通して考える授業を提案しました。

0522外国語 指導案

0522外国語 ふりかえり

カテゴリー: 全体, 校内研究, 英語 | コメントする

附属池田小学校研修会

2月25日(土)に標記の研修会を実施しました。全国から800名を超える教育関係者の方々にご参加いただきました。本校では、講師の先生方や指導助言の先生方を置かずに、教員がこれまでの一年間の取り組みを授業でお見せする形態で実施しています。また、午後のプログラムとして、公開不審者対応訓練も実施しました。今回いただいた数々の貴重なご意見をもとに今後も研究活動を進めてまいります。ご参会ありがとうございました。

    

カテゴリー: 全体 | コメントする

校内研究会 1年体育「多様な動きをつくる運動遊び」 松岡賢教諭 11/22

体育館全体を1西ランドと見立て、いろいろなアトラクションで体つくり運動をしています。

リオオリンピックの体操競技を見てヒントを得ました。本時では、バーを飛び越えたりくぐったりする運動を通して次の動きを予想して体をひねることを考え実践しました。

sPB220461 sPB220462 sPB220466 sPB220467 sPB220471 sPB220472

カテゴリー: 体育, 全体 | コメントする

校内研究会 5年理科「生命のつながり~植物の実や種子のでき方」 井上洋教諭 8/31

児童ひとりひとりにあさがおの花を配り、おしべとめしべをくわしく観察するための手立てとしました。受粉の不思議、生命のつながりの不思議を感じながら受粉と結実の関係について考えました。

sP1190206

カテゴリー: 全体 | コメントする

校内研究会 2年安全科「登下校の安全」 土本純平教諭 5/23

登下校の安全について、児童の行動面・運転者の心理面をからませながら、自分の身の守り方を考えました。今年度から年間15時間の安全科。1時間で学ばせるべきこと、考えさせることを提案しました。

10 06 01 09 05

カテゴリー: 全体, 安全, 校内研究 | コメントする