平成30年度 第1学年児童募集について(抜粋)

1 募集人員  男女合計100名
2 入学選考
(1)面接 <女子> 平成30年1月22日(月)<男子> 1月23日(火)
(2)調査・観察 <女子・男子> 平成30年1月27日(土)
(3)合格発表 平成30年1月28日(日)
3 願書配布  平成29年11月16日(木)~12月7日(木) (平日9:00~16:00 )
4 入学選考説明会 平成29年12月8日(金)受付13:25~説明会13:45~

※詳しい内容はこのホームページ右側をご覧ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

寝屋川市10年経験者研修

11月17日に、本校で寝屋川市10年経験者研修が開催されました。
6年生の理科の授業を参観し、その後討議会が行われました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

香港 陳守仁小学校訪問

11月1日から3日まで、5・6年生児童30名が本校と交流協定を結んでいる、香港 陳守仁小学校を訪れました。大変温かい歓迎を受け、児童、教職員ともにとても感激しました。
現地では1泊ホームステイを行い、児童たちにとってとても貴重な体験となりました。
今回学んだ国際交流の楽しさを、活かしていってほしいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

浮島とも子衆議院議員 来校

10月30日 浮島とも子衆議院議員や近畿圏の市・町議会議員の方々が来校されました。本校が認証を受けているセーフティプロモーションスクールや学校安全の取り組みについて研修され、安全科の授業も見学されました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

台北市政府教育局 学校視察

10月25日に、台北市政府教育局の学校視察がありました。
20名の台湾の学校の校長先生が来校され、お互いの安全の取り組みについて意見交流を行いました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第3回とごころ会

10月21日(土)、第3回とごころ会が行われました。
あいにくの天気でしたが、約500名の方が参会され、貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。
いただいた意見をもとに、さらに研究を進めてまいります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

花育

4年生で花育の授業を行いました。
全国花育活動推進協議会の方に教えていただきました。
児童は自分の思いをこめて花かごを作っていました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

アコーディオン贈呈式

本校卒業生の綿引秀憲様が代表取締役を務める株式会社美登殿が
みなと銀行から私募債を発行し、その手数料の一部が本校に寄付されました。
その寄付金にて、3台のアコーディオンを購入させていただきました。
新しいアコーディオンで代表児童3名が校歌と鉄腕アトムのテーマを演奏しました。
このアコーディオンは、文化発表会や運動会など様々な場面で活躍していきます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

タイ・コンケン大学生 来校

9月6日、文部科学省生涯学習政策局委託事業として行われている日タイ大学生招聘交流事業の一環として、タイ・コンケン大学の学生が本校を訪れ、「学校安全と防災教育」について学びました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第3回 とごころ会授業公開 申し込み開始

とごころ会リーフレット  申し込みフォーム

本校の教員とかつて務めていた教員がともに研究する会である「とごころ会」。
今回で3回目の授業公開となりました。

テーマは「今求められるよい授業とは~次期学習指導要領を見据えて~」です。
平成30年の改訂を間近に控え、授業をどう変えていけばよいか、
どのような授業がよいのか、授業を参観いただき、皆様といっしょに考えていきたいと思っています。

参加資格は、学校教育関係者の方、教員をめざす学生の方、平成30年度志願者保護者の方に限ります。

多くのご参加をお待ちしております。

カテゴリー: 未分類 | コメントする